AQUA`s

ガジェット・車等、男の人ならわかる。好きな人が読み漁りたくなるブログを目指しています!

スマホで忘れごとは無くせます!リマインダーの使い方!

Iphoneにあらかじめ入っている「リマインダー」

これ、皆さん活用されていますか?

 

実はこのアプリ、日常生活において「あ…忘れていた…」

なんて事を飛躍的に減らすことができます!

 

筆者の場合、いつも職場から帰社する際。

昼食の弁当箱を忘れて帰ってしまうことが多々ありました。

毎度帰ってから気づくのが曲者ですよね。

 

そこでこのリマインダーの使い方を学び、日常生活へ利用した所。

弁当はこの忘れ物が無くなった他、ブログを書くという事をタスク化して、行動に移しやすくなりました。

 

そんな便利なリマインダーの使い方を当サイトでご案内します!

 

 

そもそもリマインダーって?

 

リマインダーとは、ワンタッチで使えるタスクのメモ帳です。

 

他にも設定した時間になる・設定した場所に到着した時に通知を鳴らしてくれる機能もあります。

通知が鳴ってから、タスクを完了させなければホーム画面からタスクの内容が消えません。

 

つまりホーム画面に居続けるので、携帯の画面一つが直感的に操作できるタスク管理ツールと変化させることができます。

 

そんな便利なリマインダーの使い方をご紹介していきます!

 

使い方

 

タスクを設定してみよう

 

リマインダー トップ画面

リマインダー トップ画面


 

アプリを起動したら右上の+アイコンをタップします。

 

リストとリマインダーのどちらを作成するか選択します。

 

リストとは

買い物リスト・持ち物リストをイメージするとわかりやすいかもしれません。

必要事項をいくつか記述し、まとめて管理したいときに便利です。

 

 

リマインダーとは

指定時間・指定場所に到着した際にタスクの通知を鳴らしてくれます。

時間に応じてタスクが発生する場合に便利です。

毎日・曜日毎にも設定が可能なので日に応じて発生するタスクにも利用できます。 

 

今回はリマインダーで設定していきましょう。

リマインダータスクの追加

タスクを設定していきましょう

 

1.タスクの名称

一目でわかるタスクの名前をつけましょう。

例 部長と面談 洗濯機を回す 燃えるゴミの日

 

2.時間・場所で表示させたい場面の設定

今回は例として時間にて設定します。

場所の設定でも直感的に操作が可能なので心配はいりません。

 

3.重要度

リスト・リマインダーを確認した際に重要度を一目でわかるようにできます。

部長との面談は重要ですし、洗濯機を回すのは明日使う制服がなければ今すぐ洗う必要はありません。

 

4.メモ

通知とともにメモを表示させることが可能です。

例 部長と面談:第3会議室 洗濯機を回す:新品の洗剤を利用

 

これにて完了です!

 

あとは時間・場所に応じて通知が鳴らされます。

 

タスクを完了させる

f:id:Tatukun:20181021231222j:plain

 

リマインダーを開き、

リマインダーと書かれたリストの中に、完了させたいタスクが表示されています。

 

左の丸をタップすると完了されたことになります。

 

色がつくのが目印です。

 

早速使ってみましょう!

 

 

これで貴方もリマインダーを使うことができます!

 

最後に様々な利用例をご紹介します。

 

  • 起床後の動作(歯磨き 朝ごはん ポストの確認 ゴミ出し 等)
  • 仕事のルーティン(掃除 メールの確認 曜日毎に決まった業務)
  • リストを利用した買い物リスト、持ち物リスト
  • クライアントとの打合せ(場所・時間をメモへ記述)

 

使いこなすことができれば、貴方の生活に大きく貢献することができます!

是非とも使ってみてください!